いざ出勤 看護師さん達の朝のミーティング

病気、障害を持った人がご家庭でその人らしく療養生活が送れる様に公益法人の塩釜医師会は自信を持って看護師等を!!
専用電話  022-364-3455


経験豊富な看護師が24時間体制(希望)で対応いたします。

様々な研修を受けた経験豊富な看護師がより専門的なサービスを提供いたします。

〒985-0024 塩竃市錦町7番10号
TEL  022(364)3455
FAX  022(361)5015


地域の皆さまへ

塩釜医師会訪問看護ステーションでは、利用者様及び御家族様が安心して在宅生活が送れるように、その方に適したケアを誠意をもって提供することをモットーに、ご自宅での療養生活をお手伝いさせて頂きます。

・ 医療処置の必要な方
・ 病気や怪我などでベッド上生活の方
・ リハビリテーションの必要な方
★対応地域
塩釜市(浦戸を除く)・多賀城市・松島町・七ヶ浜町・利府町
経験豊富な看護師が24時間体制(希望)で対応いたします。


サービス内容

 医療処置の実施
在宅酸素療法管理、人工呼吸器管理、膀胱留置カテーテル管理、痰の吸引、床ずれ予防・処置、点滴、中心静脈栄養の管理、胃ろうの管理などを行います。

認知症・精神障害の方へのケア
心身の状態観察、内服確認、生活リズムの調整、助言等を行います。

リハビリテーションの実施
状態に合わせて、マッサージや関節可動域訓練、体操などを行い、機能維持を目指します。

終末期ケア・御家族様への支援
痛みや苦痛緩和のケアを行い、御自宅で安心して過ごせるよう支援します。御家族の介護負担を軽減し、安心して介護できるような方法を助言し、緊急時体制を整えます。

小児へのケア
健やかな成長発達の過程を歩んで行けるよう支援していきます。

主治医の先生、サービス事業者との連絡、調整
病状に関して、主治医の先生と連携を図ります。
安心して生活が送れるように各事業との連携も図ります。

訪問看護を利用するには

介護保険で訪問看護を利用する場合(要支援、要介護認定が前提です)
担当ケアマネージャー様に相談下さい。
医療保険で訪問看護を利用する場合
乳幼児から年齢に関わりなくご利用いただけます。かかりつけ医に相談下さい。
訪問看護ステーション
訪問看護は、介護保険、医療保険のどちらでもサービスを受ける場合もかかりつけ医の指示書が必要となります。

訪問看護を利用する費用は

● 介護保険の場合1割負担での利用となります。

● 医療保険の場合 病名により医療保険の利用となる場合があります。
(*医療保険の場合、交通費は別途いただきます。)

営業日及び営業時間

平  日 8時30分 ~ 17時00分
土曜日 8時30分 ~ 13時00分
*24時間体制あり (希望者)

日曜日・祝祭日、年末年始(12月30日 ~ 1月3日)、お盆(8月15、16日)は原則としてお休みさせて頂きます。

その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談下さい。

さまざまな研修を受けた経験豊富な看護師がより専門的なサービスを提供いたします。

お問い合わせはこちらまで


住所
宮城県塩釜市錦町 7 - 10
営業時間
平  日 8時30分 ~ 17時00分
土曜日 8時30分 ~ 13時00分
休  み 日曜日・祝祭日・年末年始、お盆
電話
022 - 364 - 3455
FAX
022 - 361 - 5015
電車でお越しの方へ
仙石線西塩釜駅より徒歩3分
下馬駅より徒歩8分